title="新しく記事を書く">*Write |
  • *Edit
  • Entries

    --.--/-- [--]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2015.08/04 [Tue]

    リウマチ発症から全人工股関節置換術までのお話 《その2》



    2015080314074863c.jpg
    おれ坊!お水にお顔ぺったんできるぞっ!

    しゅごいだろっ!



    さて早速ですが前回の続きです。



    《リウマチ確定診断からの投薬と主作用・副作用まとめ》


    ★リウマチ確定診断直後からリウマトレックス(抗リウマチ薬)のジェネリックであるサワイ製薬のメトトレキサートカプセル3錠から治療が始まる。

    2014年1月15日関節リウマチとの確定診断がなされたB個人医院での投薬は
    こちら↓

    20150803141739c80.jpg

    20150803141739aa4.jpg

    このB個人医院から始まったリウマチの治療薬は大学病院に転院する4月まで全く処方は変わらず、症状は治まるどころか日々悪化していきました。


    ★同年3月の採血の結果CRPは上昇しており、スローモーションのような恐ろしく遅い動作しか出来ず、股関節の激痛を訴えるわたしを見兼ね、『股関節は股関節で専門医に診てもらってはどうか?』とドクターに提案されたわたしは、紹介状と共に大学病院に転院する。

    ★同年4月初旬、初めて大学病院で股関節外来を受診する。
    股関節を診たドクターには『変形性股関節症』ではあるもののまだ末期と言う状態ではないがいずれはオペが必須である事。
    股関節の激痛はやはりリウマチによるものでまずはリウマチの状態をコントロールする事が最優先である事。
    等を告げられる。

    当初股関節だけを大学病院で診てもらう予定でしたが何故か自動的にリウマチ外来に予約が入れられており良く分からないままその二日後リウマチ外来を受診する。

    4月大学病院での採血結果がこちら↓
    20150803215806ff0.jpg

    前月に比べCRPは下がっているもののこの時痛みはまだ相当ありました。

    ★わたしの状態を診たドクターによりこの日から投薬内容が変わり、そして抗リウマチ薬は今後3ヶ月を目安に2週間毎に1錠づつ増やしていき様子を診ましょう、と告げられる。

    この日からの投薬内容はこちら↓
    201508032230022b4.jpg

    20150803222418b65.jpg

    ボナロンという錠剤が新しく加わりました。
    そしてメトトレキサートですが何故『サワイ』から『タナベ』に変える必要があったのか説明を受けましたがここで述べる事は控えます。
    そしてステロイドも今までの1錠(5mg)/日から2錠(10mg)/日に増えました。

    その他胃薬、頓服として鎮痛剤ロキソニンと、抗不安薬デパスが処方されました。


    ★同年4月の2週目から4錠(8mg)/週の服用となり2週間ごとに通院する。
    毎回の採血で肝臓の数値が良かったため2週から3週おきにメトトレキサートを1錠づつ増やす事が出来ました。

    そして同年6月の3週目頃、厚生労働省で定められた抗リウマチ薬安全基準規定量の8錠(16mg)/週に到達し、徐々に股関節以外の痛みが消失していきました。

    当時の処方がこちら↓
    20150803232454c24.jpg

    副作用の吐き気が強く実際には3錠2錠翌朝3錠と、2日に分けての投薬でした。


    ★同年7月10日の記事より、『リウマチが寛解しました』との記述。
    採血結果もほぼ平均値に戻ってきており股関節以外の痛みは不思議なほどありませんでした。
    けれども股関節の痛みだけは消えず・・・。

    7月の採血結果はこちら↓
    20150804003539661.jpg

    9月の採血結果はこちら↓
    20150804002707291.jpg

    ★寛解の2ヶ月後も痛み・血液数値等安定しているものの股関節の激痛は消えず、結果10月全人工股関節置換術を決定しました。
    この後規定量MAX服用を続けるも副作用が強く、おそらく9月辺りから7錠(14mg)/週に減らしましたが痛みはほぼ消失した状態。


    ★抗リウマチ薬主作用:痛みの消失・CRP、MMP3、RF等の低下(平均値)

    ★副作用:胃痛・悪心・吐き気・頭痛・発熱・全身倦怠感・抜毛・関節の激痛・関節の腫れ・口内炎・ヘルペス・皮膚のかゆみ

    その他、おそらくプレドニンによる副作用では、精神的な激しい落ち込み・悲しみ・消えて居なくなりたい等の自虐・イライラや怒りの感情のコントロール不能など。



    このような過程を経て2014年10月のオペに至りました。


    尚、オペ後10ヶ月経った現在の投薬

    ☆メトトレキサート 4錠(8mg)/週
    ☆ボナロン 1錠(35mg)/週
    ☆プレドニゾロン(プレドニン) 4mg/日
    ☆コルベット(新薬) 2錠/日

    ここまでの減薬で、痛み・血液数値共にほぼコントロール出来ている現状です。
    (ほぼ、と言う理由は、痛みに関して全く痛みが無いわけではありませんので。)

    ※プレドニンについては2015年1月末に3mgまで落としましたが、全身倦怠感・不安感・精神的疲労感(心の疲れ)・精神的落ち込みによる鬱症状が徐々に出現し、ひどく長引いたため同年6月下旬、4mgに戻しました。
    (この間、当ブログを全く更新出来ず。心身ともに憔悴しきっている状態でした。)

    けれどもプレドニンは出来れば今年中に断薬していく方向だそうです。

    その他の現在の副作用:微熱(毎日37.3前後あります)微熱による倦怠感・口内炎など。
    (常に微熱がありだるく、疲れやすいですがこれは副作用で無くリウマチの症状なのかも知れません。)


    今現在、エアコンで冷やし過ぎたり、気圧の関係なのか?痛みは少しあります。
    主には首と肩・両膝と手の指です。右手指は今現在も腫れており握力は戻らないと思います。
    (首と肩は追突事故によるムチ打ちの影響かも知れません)

    またオペ後、リウマチ痛とは関係無く、連続歩行は10分程が限界です。
    ゆっくり歩いても10分程で疲労感が酷く、途中座って休みながら何とか無理は出来ますが、座って休みながらでも20分程度が限界です。
    筋肉がすっかり落ちてしまった事が原因と思いますので、今後のリハビリで筋トレを続ける事で多少改善するのではないかと期待しております。



    まだ油断出来ません。まだまだ終わってません・・・ですがさっさと終わりにしたい病気です。

    もう一喜一憂はしません。

    強い気持ちを持ってこの病気と向き合っていきます。


    わたしのリウマチ発症、経緯、現況は以上です。(´・ω・`)




    ※このリウマチの経緯はわたし個人の体験に基づいたもので
    これが全てのリウマチ方々には、もちろん当てはまるものではありません。
    血液検査の数値等がもっと悪くてもお仕事されている方もいらっしゃるかも知れませんし
    わたしより良い数値でもほとんど寝たきりの方も居られるかも知れません。
    あくまでもわたしという一個人のブログとしてお読み頂ければ幸いです。





    いつもこのブログを見に来てくれてありがとう。 
    応援に感謝です (*'▽ '*)

    にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ





    リウマチの方のブログがたくさん見れます。

    にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ




    スポンサーサイト

    Comment

    おかえりなさい 

    かげながら、応援してます。

    No title 

    チョコミントさん、本当にお疲れ様です<(_ _)>
    痛みに薬の副作用にと、自分のことだけでも大変なのに
    毎日子育て本当に頭が下がります。
    どうか無理をしないでうまく付きあって行ってくださいね。

    Re:みき様 

    > かげながら、応援してます。

    ありがとうございます。<(_ _)>

    Re:ふ~みんまま様 


    コメントありがとうございます。
    この記事はリウマチに全く関係無い方々が読んだらビックリ!更にドンビキもの?とも思ったのですが、今までこのブログ自体『わたしのありのままブログ』としていろんな事を記事にしてきたので、この病気の事を素通りしてわたしを語れない!と思いましてまとめてみました。
    あらためて自分のポンコツぶりを思い知った次第です・・汗
    あたたかいコメントありがとうございました。<(_ _)>

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    Trackback

    トラックバック URL
    »»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    左サイドMenu

    プロフィール

    *チョコミント*

    Author:*チョコミント*
    ポンコツ熟女のブログへようこそ❤

    22歳年下の旦那様との日々のあれこれをのんびり綴っております。
    2013年45歳で出産した後リウマチを発症。
    特に股関節の痛みが強く歩行が困難となり、2014年10月に人工股関節置換術を行いました。
    退院後の現在リハビリ頑張ってます(*´ω`*)
    発熱しやすく疲れやすくまだまだ体調が不安定なのでマイペースに更新しています。
    コメントのお返事もマイペースですがご了承ください。
    ではごゆっくり(*'▽ '*)

    右サイドメニュー

    にほんブログ村PV

    『このブログに投票』↑をポチると若旦那君のお顔が見れますの♪

    にほんブログ村ランキング

    ランキング↓ココに参加しています

    にほんブログ村 病気ブログへ

    こちらから↑いろんな病気の方々のブログもみられます♪

    最新記事

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    最新コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。